photo-by-urara

アプリ『通いの場』より愉しいコミュを目指して

オーバーシーズンについて

全文(👇)コピペです。

シーズンオーバー(😎)と四季咲についての勝手な考察
(※最初間違えてて、オーバーシーズンが正しいです🙏)
コメント📝にいただいてた「シーズンオーバー」に反応してくださった、これまたコメントをお寄せいただきました方がいらして感謝の言葉は尽きません。
その時はまるでスルーしてしまったみたいになったので少々思ったことを並べるだけではありますが、綴りたいと思います📓

追記していくと思います。
長くなりそうで不要で読みづらい方はスルーをお願い致します。

長くなります。
ここから👇

まだ書き込まないうちから。

我家のアジサイを何回か投稿させて頂いています。
コメントに一陣😊の風を感じました。
オーバーシーズンの表現😊
面白いと感じました😊
そこはそうでお返ししたのが「四季咲」😊
得意の(自慢)連想ゲームの始まり始まり🎬😊
お付き合いくださいましたら嬉しく思います😊
慣れて頂くしかない、うららってそんな人よ😊

①オーバーシーズンとは🧥シーズンのことでは無いな。
②辞書的には無いような?
③グーグル検索🔍的には無いような?
④オーバーシーズとは有る⇨海の向こう、海外の意味らしい。
⑤そもそも、オーバーの意味は?【👇引用】

1.《名・ス自他》
(物の上や、ある限度を)越えること。越すこと。
 「予算を―する」
2.
《ダナ》
大げさなこと。度が過ぎること。
 「―な表現」
▷ ⑴⑵は over
だそうです【引用終わり】

⑥上記、特に⑤から、オーバーと「越えた」の意味がまずは当てはまると考える。


この辺で、頂きましたコメント上の「オーバーシーズン」に移ろうと思います。
a.さりげなくの「オーバーシーズン」
b.時期ハズレを敢えて使わないことへの「オーバーシーズン」とすれば、ものすごい呼応。
c.言葉に長けている。
d.意図を汲み取り横文字への転用。
e.造語(オリジナリティ)。
f.ありそうでない言葉。
g.普遍的とも思える言葉なのに実際には誰かれからも聞かれない。
e=f=g
h.感性のなせる技。
i.感性を尊ぶ感性の存在。

あたりを考えました。

これってブログで書くことだーと氣付いたので。

あとは簡略します😅

関連語👇

late、LATE、オンシーズン、オフシーズン、四季咲、狂い咲き、季節外れ、例年、今年に限って、造語など。

「四季咲」は、ちょっと意味が違ってきていて、商業的意味合いもあり説明調に思えます。

具体的、関連語、調べてみたい言葉など。
👇
小春日和、繁忙期、閑散期、夏炉冬扇、桜前線など。

自分の中ではいろいろな時期にいろいろなお花を見る機会が割にあり、敢えて使用したく無い言葉を用いません。外れとか、くるい、とか。使っても構わないのだけどポリシーかな、自分のカラー🩵に合いません、自分のチョイスです。
ヒトが使ってる使ってない関係無しに語感で選んでいます。

あと蛇足ながら
引用👇

役に立たないものの例えは?
キーワード「役に立たない」の四字熟語
えんすいきんか【遠水近火】 ...
かろとうせん【夏炉冬扇】 ...
きじょうのくうろん【机上空論】 ...
きもんのがく【記問之学】 ...
きゅうぼくふんしょう【朽木糞牆】 ...
きょうしゅぼうかん【拱手傍観】 ...
ぎゅうしゅうばぼつ【牛溲馬勃】 ...
くうりくうろん【空理空論】
☝️引用終わり

言葉に関してと、
別な視点。
気候の変化あたり、ここらへんも入れ考えてみることも大事と思います。

長文失礼致しました。

 

プレゼント🎁画像