photo-by-urara

アプリ『通いの場』より愉しいコミュを目指して

オンライン通いの場アプリとは?

みなさま、こんばんは!

そもそも「オンライン通いの場アプリ」とは。

さあ始めていきましょうね。

実はアプリの手軽さですっ飛ばしてきたところ、全体を見通して見てみましょう。

 

国立長寿医療センターのページが下のリンクです。

オンライン通いの場アプリ | 国立長寿医療研究センター

以下の三つのポイントが掲げられています。(以下は転載です)

  1. 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日常の活動が減少し高齢者の要介護状態や認知症発症の危険性が高まっている
  2. 高齢者の活動増進を目指したアプリケーションを開発
  3. このアプリケーションの展開によって介護予防の効果が期待できる(以上が転載です)

新型コロナウイルス感染拡大の状況にあったそのことが大きなきっかけになっていますね。なるほどです。

 

以下は厚生労働省によるPRページと言えると思います。

kayoinoba.mhlw.go.jp

https://www.ncgg.go.jp/ri/lab/cgss/kayoinoba/documents/kayoinoba_0711b.pdf

上のPDFは紹介チラシということです。

高齢者向けの介護予防アプリがリニューアル!オンライン new 通いの場アプリ

アプリケーションの機能

  1. メニュー機能
  2. マイページ機能
  3. おさんぽ機能(範囲指定可能な自動コース作成)
  4. コミュニケーション機能(テキストや写真の投稿、相互交流、グループ機能)
  5. 体操動画機能(1000 種類以上のムービー閲覧が可能)
  6. 脳を鍛えるゲーム機能(全8種類、CPU対戦機能)
  7. 食事チェック機能(AIによる写真内の食事内容の自動判別)
  8. 健康チェック機能(HEPOPフローチャート、基本チェックリストや疾患管理)
  9. オリジナルキャラクタの育成機能機能
  10. 機能利用によるGOポイント付与機能
  11. コンテンツランキング機能
  12. お知らせ機能
    (順次、アップデートや新機能を追加予定)

アプリケーションの機能は引用です。ありがとうございます!

 

さてでございます!いま思いつきました!。。。な訳ない、2~3時間前に。

appie IDがスマホと同期だったので別 IDで始めますよ。

うららがもうひとりできます。

さてはて。

  1. ここで発表!
  2. 新しくIDを作る!
  3. ほぼ使ってない iPad 利用!
  4. 新規に登録で進捗リアル報告!
  5. IDを募集!

タブレット持参がどう出るかの冒険です。

 

すみません。

アプリ反映されないとか、オンライン通いの場コミュ、のタグつけていながら、ちょっとどうなってるのってごもっともです。

待ってて、お願い。

ひとつひとつしか進めない人なの。つづきます。。